QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隣のcat
隣のcat
オーナーへメッセージ

2008年04月20日

一級技能士の腕



先日、国分のI脇さんのお宅にお邪魔しました。


以前にも書いたんですが、県内に4人しかいない、棟梁建築士です。


今作業棟を建築中。


設計図なしで、1人で作業していらっしゃいます。


柱を組み合わせた上に、小さな木材が見えますか?





柱が弛まないようにするもので、込栓と言うそうです。


今はほとんどボルトで締めるので、こういう仕事は珍しくなったようです。


楓の大木。





何にするかは検討中だそうです。


ちょうど銀杏の板があったと、まな板を作ってくださいました。





表面を滑らかにするために、鉋をかけた際の木屑です。くてきれいだったので、持って帰ってきちゃいました。





いただいたまな板です。


まな板って、角を削らないといけないって、しらなかったです。





見えますか?







押せばいいことあるかもです。ないかもです。

Posted by 隣のcat at 14:44│Comments(3)
この記事へのコメント
美しいの一言につきますねぇ。(#^_^#)
Posted by めめ at 2008年04月20日 21:39
うすーい鉋くずですね!!

鉋で削った木屑と・・・削りたての鰹節を間違えないようにお気をつけ下さい\( ̄ー ̄;)
銀杏で出汁をとらないようにw
Posted by ためちゃん at 2008年04月21日 23:14
めめさん、コサージュがつくれそうなくらい、薄くてきれいでしたよ。

ためちゃん、うちの出汁はいりこですので、大丈夫です。実は、まだもったいなくて使ってないのよ!
Posted by 隣のcat隣のcat at 2008年04月22日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一級技能士の腕
    コメント(3)