QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隣のcat
隣のcat
オーナーへメッセージ

2008年01月05日

三社詣

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年初ブログです。

昨年は10月くらいからなんかごたごたしてたんで、今年はいい年になるといいな、と思ってます。

一日は夜中に娘を日生ビルまで迎えに行ったので、ちょっと朝寝坊。

雨も降ってたので、うちでごろごろしてました。

二日、朝八時、毎年恒例、宮崎県高原町の霞神社詣に出発。

高速が開通するまでは、朝六時ごろ出発してたんですよ。

約三時間の長旅でした。

いまや一時間ちょっとでつくんだから、すごいやね。


三社詣

上の赤いところが境内です。

新しい建物ができてた。

休憩所とおみやげやさんみたいです。

三社詣    三社詣    三社詣

休憩所からは結構眺めもよかった。

たぶん眼下にひろがるのは宮崎県、都城市だと思う。

三社詣

今年も残念ながら白蛇様はいらつしゃいませんでした・・・。

が!

途中の道路にいらっしゃったんですよ、白いきれいな蛇が。

今年はもしかしたら、すっごくいい年になるかも。





午後、娘と今年受験のむすこの日程をつき合わせてみたら、墓参りとか、三社詣とか、できるのはきょうだけと判明。

昼食後、まず、武のお墓参り。

続いて建部神社に参拝。

三社詣

川内の墓参り。

最後に照国神社へ。

あわただしい一日でした。


押せばいいことあるかもです。ないかもです。

Posted by 隣のcat at 21:00│Comments(4)
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます~^^
今年もまたよろしくお願いしますw

まぁ!白蛇に出会ったんですか?
なかなか、お目にかかれないんですよねぇ。
どんな1年になるのでしょう~年末が楽しみですねw
Posted by yukayuka at 2008年01月06日 00:17
霞神社は毎年恒例なんですね~。
確か・・・昨年のブログにも。

まだ、初詣に行っていないボクです。
早く行かなきゃ。(^_^;)
Posted by light blueカラーの目light blueカラーの目 at 2008年01月06日 02:14
隣のcatさん

これだけの神社の初詣ができ、
今年は、超!ラッキーな一年になると思います。
また、建部神社は、近くにあり「近江一宮」と親しまれ
伊勢神宮に次ぐ歴史があり、源頼朝が都入りの際、参詣され
同じ名前で偶然とはいえ、驚いております。

照国神社は、中学の恩師が退職後しばらく働いていて
これまた懐かしいです。

隣のcatさんご一家に、幸多かれと祈ります。
Posted by トカラ at 2008年01月06日 07:28
yukaさん、霞神社ではもう十年くらい見てません。
白くてまだ小さい蛇さんでした。頭もちっちゃくて、蛇は苦手なんてですが、この蛇さんはかわいかったです。いいこと、あればいいな。

light blueカラーの目さん、父が商売上の願い事してかなってから、もう数十年(年がばれるのでナイショ)通ってます。お正月とお盆、恒例行事です。
階段を登れなくなるまでは行くでしょうね。ふう。

トカラさん、同じ名前の神社が近くにおありなんですね。すごい偶然。鹿児島市の建部神社には、島津が朝鮮に連れて行った猫も祀ってあり、猫神さぁと呼ばれていました。今はどこにあるかわからなくなりましたが。
トカラさんご一家も、今年も福があふれますよう、お祈り申し上げます。
Posted by 隣のcat at 2008年01月06日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三社詣
    コメント(4)