QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隣のcat
隣のcat
オーナーへメッセージ

2008年11月07日

これが職人技さっ

霧島市国分のI脇さんの建築現場を訪問しました。


ちょうど棟木(だったと思う)をクレーンでつるすとこでした。


これが職人技さっ これが職人技さっ


I脇さんは、なんでも自分ひとりでやっちゃう方。


丸太を製材して、設計図を書いて(CADよりきれいな仕上がりです)、奥さまの手伝いを得て、家一軒ちゃっちゃと建てちゃう人なんです。


今日はなぜかお施主さんが作業の手伝い・・。


よくあることだそうです・・。


これが職人技さっ  これが職人技さっ


見えますか?


柱と、棟木のホゾ(つまり穴、ですね)、が、ぴったりと合ってます。


これが職人技さっ これが職人技さっ


日ごろから、腕前の確かさはよく知っているつもりでしたが、まさか、ここまで正確とは・・。


木槌で叩いて、柱をホゾにピタリと納めています。


これが職人技さっ


実はこの棟木は真ん中で継いであります。


これが職人技さっ


継ぎ方の名前聞いたけど、忘れた・・・。


端と真中と、二か所のつなぎ目があって、絶対にずれないそうです。


見た目は一本の木にしか見えません。


うーん・・・さすがだなあ・・・。


これぞ職人技ですね。












押せばいいことあるかもです。ないかもです。

Posted by 隣のcat at 21:53│Comments(3)
この記事へのコメント
凄っ! Σ(・ω・;)ノ!
こんな技術があったら、棚とかチョチョイっと作れちゃうんだろうなぁ。棟上げも近そうですね♪タライ持って拾いに行く事かしら(笑)
Posted by めめ at 2008年11月08日 00:06
”鉄腕DASH!”の「DASH村」で、見た事あります。

子供の頃、建築現場に入りこんで、木切れを頂いたものです。
当然”がられ”ましたが・・・。
Posted by ふたご座 at 2008年11月08日 19:19
めめちゃん、そうだつ、棟上げだっ!
日程きいとこ。
あっ、国分だよ、来る?


ふたご座さん、がられましたか。ぷぷっ。
私は大工さんのカンナがけ、飽きずに見てる子供でした。
Posted by 隣のcat at 2008年11月08日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これが職人技さっ
    コメント(3)