QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隣のcat
隣のcat
オーナーへメッセージ

2008年10月18日

昨日の続きです

えー。


昨日の続きです。




もったいぶった割には、大した話じゃないじゃん、とか言われそうですが・・。




私的には大ピンチだったんだから。






昨日、吉松町の沢原高原でお弁当食べました。


帰りは反対側から降りようと思ったのが、運の尽きで・・・。


山道どんどん走ってたら、自衛隊演習地の看板が・・・・。


あれ?


行き止まりかなあ・・と思ったら、一人のおじちゃん、発見。


「この道、下まで通じてますか?」と聞いてみたら「いっがなっどー」の返事。


あ、鹿児島弁に詳しくない方のために「行けるよ~」の意味です。


お礼を言って、ずんずんと先へ走って行きました。










そしたらば・・分かれ道がいっぱいあって・・・しかも舗装されてなくて、小石、大石がごろごろと・・。


車の底にぼこぼこ当たるし、穴あくんじゃないかと心配だった。






ほんとに?


ほんとに行けるの?



なんか、何度も道まがるんで、だんだん自分がどこから来たのかもわからなくなって・・・。







看板があったので読んでみると再び「自衛隊演習地」の文字。



「実弾を使用した訓練日」ってのも書いてある。


ひえー・・・・。


幸い昨日は違いましたが。







でもさあ。


自衛隊演習地って、一般人が入ってもいいのだろうか?





引き返すには、もう、帰り道がわからん・・。







しかも、だーれもいないし。



しょうがないので、そのままとぼとぼと(気分的には)走り続けました。



今考えれば、一時間もかからなかったと思うんだけど。



その時は半日くらい、走り回ったような気がしてました。






「このまま、誰にも会わなかったら?」



「ガソリンがなくなったら?」




=遭難・・・。




幸い携帯電話は通じるけど、誰に助けを求めたらよいのだ?




自衛隊に・・?




「一般人、自衛隊演習地で遭難」



「訓練、一転ほんとの人命救助」




なんてあほ丸出しの新聞見出しが頭に浮かぶし。




大体、自衛隊の電話番号なんて知らないしさ。    


このまま暗くなったらまじヤバい。










どうしよう・・・・と思ってたら・・・・。



「あっ!」。



前方に、訓練中の自衛隊員さん発見!!!!


怒られるかなー、と思ったけど、遭難するよりいいし、と思い切って「すみませーん」と声をかけました。





「道に迷ったんですけど、どう行ったら下に降りられますか」。




しばしの沈黙ののち、自衛隊員さん、




「ここ、演習地ですよ」。




「はい、わかってます・・すみません・・・」。



私ぶりっこ嫌いなんだけど、このときは思いきし、ぶりっこしてたと思う。



「来た道わかりますか?」


自信を持って


「いいえ!」


・・・・・・「吉松とえびの、どっちに降りたいですか?」


「どっちでも、とにかく降りたいですっ!」。







かなり、あきれられたんじゃないかなあ・・。




まあ、とにかく親切に道教えてもらって。



凸凹道をトコトコ走って、やっと下界に降りられました。



アスファルトの道を見つけた時は、ほんとに、ほんとーに、うれしかった・・・・。








その後、お客様のところで、この間抜け話を披露。



いろいろ教えてもらいました。



実弾を使った演習のときは、ゲート閉鎖して、見張りが立って、一般人は入れないんだと。




っつーことは、別に入ってもよかったのか・・な?



そんで、演習地はアスファルト舗装しちゃいけないんだって。



そのお客様「昔はよく、不発弾拾いに行ってたもんだよ~っ」て笑ってたけど。




それって怖すぎますから!










まあ、貴重な体験だったことは間違いないです。



しかも、自衛隊員さんたち、みんなかっこよかったし(コラ)。



あれだね、吊橋効果、だね。



有川浩さんの気持ち、よーくわかりました。



わたくし、心に誓いました。




もう二度と、見知らぬおじさんの言葉は信用しないぞっと。


そっちかい!


押せばいいことあるかもです。ないかもです。

Posted by 隣のcat at 22:18│Comments(11)
この記事へのコメント
うぉー!そりゃ怖かったっすね。
おじさん、日頃から抜け道にしてたのかな?親切な自衛隊さんでよかったですね。なにより新聞見出しが踊る事も無く、ご無事で何よりです。ε-(´▽`) ホッ
Posted by めめ at 2008年10月18日 22:27
そりゃ~貴重な体験されましたね。Catさんにとっては、とんだ災難だったんでしょうけど……

あの~ぉ……笑っていいですか??

やっぱりやめときます(笑)

人の不幸を笑うなんて最低ってCatさんに嫌われたくないから……(笑)

しかし、無事でよかったよかった(パチパチ)
Posted by Crazy Shimo at 2008年10月18日 22:57
めめちゃん、この間はあまり話せなくて、ざんねんでしたね。
すっごく親切な自衛隊さんでしたよ。
「通っていいか、上司にききますね、よければ、手で○、つくりますから」って、言ってくれて、大きな○、作ってくれたときは、名前教えてくださいって言いそうになりました。
Posted by 隣のcat隣のcat at 2008年10月18日 22:59
Crazy Shimoさん、いやいや、笑ってくださったほうが、気が楽になります(爆)。
唯一の心配は、このブログ、防衛省に叱られないかと・・・。
Posted by 隣のcat隣のcat at 2008年10月18日 23:01
防衛庁から防衛省になったとこですね。
万が一、叱られたら「防衛省もしっかりしろよ」って叱り返せばええんですよ。
まあ、防衛省にしろ社保庁にしろ、ほとんどの方々がしっかりしてるんでしょうけどね(笑)
Posted by Crazy Shimo at 2008年10月18日 23:15
オフロードバイクで走りに行きましたよ。
燃料の事を考えると、確かに怖いですね。

土日は、一般車両も結構多いですよ。
草むらで、お弁当食べてる人もいるし。

ある意味、貴重な体験でしたね。
Posted by ふたご座 at 2008年10月19日 00:59
Crazy Shimoさん、ほんとに、真面目に働いている人たちのほうが多いんでしょうね。
一部の不心得者のせいで、全体がそう見られるのはつらいでしょうね。


ふたご座さん、すごいあちこち行ってらっしゃいますね。
そうなんだ、入ってよかったんだ。ありがとうございます。これで、いつ捕まるかとドキドキしながら生きないですみます。
Posted by 隣のcat at 2008年10月19日 16:05
こんにちは♪
フリマ情報をフラフラと探していたらたどり着いてしまいました。そして、日記見て笑ってしまってついついコメントです♪

自己紹介しておきます!
はじめまして。
霧島市溝○に住んでいるさかなと申します。
日記拝見させていただいたんですが、私も先日ZENZAIさんに行きました~!とっても美味しかったですし、おかみさんもとっても良い人ですね~。
Posted by さかな at 2008年10月20日 13:47
さかなさん、おおっ、溝○にお住いですか。
いいとこですよね。
しかも、ZENZAIさんまでさかのぼってくださったとは・・・ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますねっ!
Posted by 隣のcat隣のcat at 2008年10月20日 21:12
こんばんわ!

この記事会社のPCで読んで(笑)
コメントしよ~って(^^)

吊り橋効果?
格好いい
自衛隊のお兄さん
私も見たかったかも~?
Posted by マナミマナミ at 2008年10月24日 20:09
マナミさん、お久!
吊橋わたる恐怖感のドキドキを、恋のドキドキと勘違いするってものです。この恋は長続きしないそうです。
私ももう、彼らのことは忘れました・・・なんつって。
実は、かっこよかったよなー、なんてしっかり覚えてます。
Posted by 隣のcat隣のcat at 2008年10月24日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日の続きです
    コメント(11)