QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隣のcat
隣のcat
オーナーへメッセージ

2007年03月07日

reirinnさんってば!

reirinnさんの木蓮のブログに、

「私は木蓮というと、花郁悠紀子さんの白木蓮(マグノリア)抄を思い出す」と書いたら、

文学少女だったんですねって、コメントが。

reirinnさんともあろう方が・・・

とここまで書いて、はっと気づいた。

花郁悠紀子さんがなくなったのは、1980年だ。30年近くも前だ・・。

そうか、当時reirinnさんは小学生くらい?

もっと若かったらごめんなさい頼む

覚えてる、というか、見ていない可能性も・・・

でわ、説明をば。

花郁悠紀子さんは、萩尾望都さんのアシ出身の漫画家さんでした。

1976年、「アナスタシアのすてきなおとなり」でデビューして、

9冊の単行本を出版しましたが、若くしてなくなったんです。

これが「白木蓮抄」でございます。

reirinnさんってば!

結構深刻なテーマを、きわめて叙情的に描きだして、今でも多くのファンがいます。

もちろん、私もその1人。

ちなみに「雨柳堂夜話」の作者波津彬子さんは、実妹です。

単行本、全部持ってるので、読みたかったら言ってね。

湧水町まで持ってくわにっこり

押せばいいことあるかもです。ないかもです。

Posted by 隣のcat at 17:59│Comments(9)
この記事へのコメント
こんばんは
ま~・・・全然知りませんでした。
私って小学生?(笑)
っていうか、隣のcatさんって“文学少女”だったですよね・・・
教えてくださってありがとうございます。

萩尾望都さんのアシ出身の漫画家・・・さんでもう亡くなっているんですね。
読みたいです。・・・湧水町に来て!(笑)
Posted by reirinn at 2007年03月07日 19:17
題名に魅かれてすぐに来てしまいましたv
何をしでかしたのかと・・・恐る恐る開いてみましたが・・・
そういうことでしたか(笑)
是非、湧水町まで持て行ってあげてくださいねv
Posted by 姫 at 2007年03月07日 19:25
隣のcatさん

ここは文学少女の集まりで、敬服しております。
確か30年前は、reirinnさんは生まれていなかったわ!(少し笑う)

皆さんのコメントから、また一つ勉強になりました。
Posted by みしま at 2007年03月07日 19:44
隣のcat氏が文学少女だったとは…

たまには本でも読みたくなる季節になりました。
僕も少しは本でも読んでみるか…(笑)
Posted by ときわ食堂(´∀`)息子 at 2007年03月10日 08:58
reirinn さん、姫さん、再来週あたり湧水町にいけそうなので、サカイダ酒店に行けばいいのかな?
みしまさん、文学少女って言っても、字より絵のほうが多い文学のことですよ。
ときわ食堂(´∀`)息子さん、将来、読み聞かせがひつようになると思うので、練習でも・・。
Posted by 隣のcat at 2007年03月10日 11:56
~~~ヾ ^∇^おはよー♪
いつもありがとう
Posted by 女将さん at 2007年03月12日 09:13
隣のcatさん

なんだか、お隣に住んでいるような親しさを感じます。
いつの間にか、改名してゴメンチャイね。m(_ _)m

>絵のほうが多い文学のことですよ
うぅぅぅ,,,文学も難しいです。(笑)
Posted by mishima at 2007年03月12日 09:43
花郁悠紀子さん 知りませんデツwww

ごめん。。。。( ̄o ̄;)ボソッ
Posted by 女将さん at 2007年03月12日 09:46
おはようございます。
私はいつもその辺にいるのですが・・お散歩やら・・なにやら・・・遊んでいます。
できれば・・こられる日を教えていただきたいです。
メール下さい。
待ってます。
Posted by reirinn at 2007年03月14日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
reirinnさんってば!
    コメント(9)