QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隣のcat
隣のcat
オーナーへメッセージ

2008年02月24日

本の表紙は載せていいのか?

最近読んで、面白かった本を紹介しようと思ったんですが。

確か、内容については悪口でなければ感想を載せてもいい、と聞いたことがあるんだけど。

表紙の写真とかは、載せていいのかなあ?

ってことで、内容っというか、紹介だけにしときます。




先週はなかなか充実した一週間でありました。

まず、畠中めぐみさんの「こころげそう」。

この人の小説はハートウォーミングな中にも、結構シリアスな状況とかあって、面白いです。



次ね。

有川浩さんの「阪急電車」。

短い小説、ほんと短いんだけど、エピソードがつながってるところがあって、全部読んで安心できました。

でも、正直言って、図書館シリーズはまだ読んでないんだ。




最後は、道尾秀介さんの「ラットマン」。

だまされました。

すごくどきどきして、どうなっちゃうんだろって心配したけど、だまされる快感を感じました。


やっぱし、写真がないとさびしいなー。

載せちゃいけないのかなー。





押せばいいことあるかもです。ないかもです。

Posted by 隣のcat at 21:00│Comments(7)
この記事へのコメント
鋭いですね・・・私も以前の記事で本の表紙を掲載していたので、気になりました。実際には多くの人がやっていて、それでいて特に問題が起きている様子もありませんが・・・

社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会のQ&A(ASKACS)を確認したところ、

「著作権法を厳密に解釈すれば使用不可となりますが、紹介されれば販売促進につながることから黙認している出版社が大部分のようです。これは法的に「黙示の許諾」に当たります。こうした活用は、自己責任で願いします。」

だ、そうです。(上記文章は一部引用です。全文は下記サイト参照)

http://www.askaccs.ne.jp/xoops/modules/weblinks

要するに、黒ですね・・・運用上、グレーと見なされることがあるというだけで・・・。

私の過去記事の画像も、削除しておかなきゃ(汗)
Posted by たかやす at 2008年02月24日 22:08
あっ、やっぱしだめなんですね。
たかやすさん、教えてくださってありがとうございます。
私も今まで結構載せちゃってたんで、気になってました。
Posted by 隣のcat at 2008年02月24日 22:23
catさん、たかやすさん、ありがとうございますm(__)m
私もどうかなぁと思いつつも掲載してました。大好きな作家さんへの配慮が足りませんでした。さっそく削除します。
Posted by めめ at 2008年02月24日 22:51
ちょっと強引ですが・・・
Amazonアソシエイトを活用するのが良いかと思います。
お気に入りウィジェットというブログに貼り付けるツールを使い、Amazonで扱っているお気に入りの書籍をピックUPして自分なりのコメントまでつけられます。
もちろん表紙も載せられます!

この程度しか思いつきませんでした・・・。
Posted by ためちゃん at 2008年02月24日 23:27
あれからいくつかのお友達ブログをみたら、やはりアマゾンの広告を上手に使えばいいようですね。
広告なので問題ないと思われます。

一応、お友達ブログの記事を参考にまでご覧下さい!
こちらの場合は1冊ご紹介していましたよ。

http://simpleinliving.blog66.fc2.com/blog-entry-244.html#comment_top

USAのお友達 チェリーさんです

ではでは(^ー^)ノ
Posted by ためちゃん at 2008年02月25日 20:42
めめさん、違反みたいだけど、あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかな。全面禁止の前に、なにかマエフリがあると思うので。
わたしはこれから気をつけます。

ためちゃん、貴重かつ有意義な情報、ありがとうございます。
アマゾン見たことないので、勉強してみます。
Posted by 隣のcat at 2008年02月25日 20:53
販売促進になるようなので、現在はグレーゾーンってことですが、良い本として紹介することについてはあまり神経質になることはないのでは?と思います。
現在の法律はいろんなところでWEBについては規制をかけるのが難しい現状(時代に法律がついていけない現状)があります。
配慮して、適度な範囲でなら大丈夫ではないかと思いますが??いかがでしょうか?
良識あるブロガーなら!
Posted by A-papaA-papa at 2008年02月25日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本の表紙は載せていいのか?
    コメント(7)