QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隣のcat
隣のcat
オーナーへメッセージ

2008年01月14日

ここにも西郷屋敷が

西郷屋敷って、一応鹿児島市武のが有名(だと思う)だけど、田上の野屋敷のほかに、ここにもありました。

ここにも西郷屋敷が  ここにも西郷屋敷が

上之園町の共研公園の一角でみつけました。

ここに住んでいるときに、イト夫人と結ばれた、と書いてあります。

なんか、鹿児島市って、石碑とか記念碑とか多いよね。

一度甲突川沿いに錦江湾から歩いてみようかしら。

思い出した!

8・6水害の後、河川改修がおわった記念に、工事関係者さんたちと甲突川河川敷を延々と歩いたことがあったっけ。

甲突川の河川敷は、石敷きでかなりきれいです。

ごみが落ちてるのは残念だけど。

ほんとに歩いてみようかなー。

もっと暖かくなってから。



押せばいいことあるかもです。ないかもです。

Posted by 隣のcat at 21:00│Comments(3)
この記事へのコメント
鹿児島は史跡を石碑で残せばいいというような風潮がありますね!
現物保存ってのが一番だと思うのですが、石碑や記念館??
上町などをあるくといろんな石碑がありますよ!
Posted by A-papaA-papa at 2008年01月14日 21:31
ボクが住んだ跡にも石碑建たないかなぁ~。
今からじゃ歴史の人になるのも無理かな。(^∀^)
Posted by light blueカラーの目 at 2008年01月14日 23:48
A-papaさん、そういえば、ライフワークの石像写真はどうなったのかしら?
今は長崎のあれ?


light blueカラーの目さん、三面記事の中心人物になる、という恐ろしい選択もできますが・・。あっ、冗談ですから。ほんとにやんないでね。
Posted by 隣のcat at 2008年01月15日 13:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここにも西郷屋敷が
    コメント(3)