QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隣のcat
隣のcat
オーナーへメッセージ

2007年05月15日

かごしま春祭 大ハンヤ

かなり遅くなってしまいました。

書こうか、どうしようか迷ったけど、やっぱ、この元気な人たち、紹介したくて。

5月3日、「鹿児島春祭 大ハンヤ」がありました。

いつもは秋にあるらしい(鹿児島県民の私が知らなかったです。すみません)。

昨年が雨で大変だったので、今年は春にやることになったらしいです。

松永タロウさんのコンサート聴いた帰り、中央駅の一番街で、踊っていたのがこの方たち。

かごしま春祭 大ハンヤ

「かごしま新世界」というグループて゜した。

スタッフの方を脅してにお願いして、いただいたパンフに載ってました。

参加回数4回目だそうです。

はじけるような笑顔が素敵でした。

パンフには鹿児島市内はもちろん、鹿屋市、枕崎市、薩摩川内市、はたまた、県外からは

長崎県佐世保市、熊本県熊本市、玉名市、人吉市、荒尾市、水俣市、宮崎県小林市、宮崎市などから

全部で27組参加すると書いてありました。

天文館公園、天然間G3アーケード、中町ベルグ、ぴらもーる、ドルフィンポート、中央駅東口駅前広場、一番街

でそれぞれ踊った後、最後は天文館公園に全員集結。

審査があるそうです。

どこが優勝したか知らないので、知ってる方は教えてください、

「かごしま新世界」の次が「させほ飛躍年隊2006」でした。

かごしま春祭 大ハンヤ

コミカルで、躍動的で、あの狭い一番街の通路をいっぱいに使った演技。

すごく感動的でした。

最近緩みっぱなしの涙腺が、感動でまたまた緩んじゃいました。

かごしま春祭 大ハンヤ

動いてる人撮るの、難しいです・・・。

この方たち、会場への移動はすべてバスや電車を使った、とのこと。

一般の方たち、さぞびっくりしたことでしょうね。


押せばいいことあるかもです。ないかもです。

Posted by 隣のcat at 18:37│Comments(17)
この記事へのトラックバック
田中宥久子さんは美のカリスマと言われるだけありますっ!
田中宥久子【わお!】at 2007年05月24日 10:02
足マッサージ器する人ってどんな人?足マッサージ器は・・・専門家の間では足マッサージ器は楽について流行の最先端ともいえるでしょう。何といっても、足マッサージ器は楽に必要とし...
足 マッサージ 器【足マッサージ@足マッサージ】at 2007年07月02日 10:39
フットマッサージャーはTVショッピングで人気! 手もみのような感覚で足のマッサージをしてくれる「フットマッサージャー ウルトラギアー」!フットマッサージャー ウルトラギアは、も...
足 マッサージ 機【足マッサージ@足マッサージ】at 2007年07月02日 20:02
この記事へのコメント
隣のcatさん

鹿児島ハンヤ節のリポート載せてもらい、ありかとう♪
ふるさとにタイムスリップして、見せてもらいました。

皆さんの楽しそうな、顔~顔~笑顔(^0^) から
当日の雰囲気が、伝わってきましたよ。

自分も南国の島育ちで、太鼓や三味線などの
音楽を聴くと、勝手に体が反応してしまいます(笑)

明日の「『blog びわ新聞』に、鹿児島のネタを
テレビからGotしましたので、UPの予定ですが、
番組を見ながらのレポートですので・・・?
Posted by ミシマ at 2007年05月15日 20:09
へぇ~
鹿屋からも出るんですね~…
輝北にはなかなか情報が回ってきません…(汗
おかしい…郡から市になったのに(泣
Posted by (´∀`)息子 at 2007年05月15日 22:46
へぇぇ、この前したんですねぇぇ。
知らなかった。。
私も(10年前ですが・・)働いていた場所から、よく見てました。
Posted by cLOVEr at 2007年05月16日 08:47
ミシマさん、喜んでいただいて、私もうれしいです。
みなさん、とってもすてきな笑顔でしたよ。

(´∀`)息子 さん、ときわ食堂踊連作って参加するしかないね。
そんときは一緒に踊るよ。

cLOVErさん、あそこの屋上から見てたのかしら?土曜日、楽しみです。
Posted by 隣のcat at 2007年05月16日 09:37
こんにちは!
お久しぶりです、お元気でしたか?

この記事を読むことで、お祭りの楽しい雰囲気が伝わりましたよ~!!!
うーん。皆、どんなダンスを踊っていたのか気になります。
ソーラン節も現代バージョンのダンスを競って
大会が開かれますよね?
そんな感じですかね~(?_?)
Posted by 姫 at 2007年05月16日 16:27
姫さん、うーん・・・。
ジャズダンス風って感じかな?
それぞれ振り付けがあって、それをハンヤのリズムで踊ってました。
どこも上手でしたよ。
Posted by 隣のcat at 2007年05月16日 18:49
初めまして。
書き込みありがとうございました。

志布志にもハンヤのチームがいるのですが、
出ていなかったようですね。
Posted by hal@しぶし虫 at 2007年05月17日 14:34
hal@しぶし虫 さん、コメントありがとうございます。
そのようです。パンフ見直したら、大隈からは、鹿屋市の踊り集団「舞姫組」が参加していらっしゃいました。
Posted by 隣のcat at 2007年05月18日 09:28
ほぇー!!一番街でこんな素敵なお祭りがあってたんだ★

一番街、結構うろうろしてますよアタクシ(´∀`*)

髪を切ったり、帽子を買ったり、古本かったり、そのままタ○ヨーに買出しに行ったり・・・・・・。 天文館ばりに活用中♪

今度は、おいしい飲み屋さんを探さないと(笑)
Posted by ゆき at 2007年05月18日 11:28
ゆきちゃん、タ○ヨーでばったり会ったりしてね。
スッピンだと気づかれないかも・・・。
Posted by 隣のcat at 2007年05月19日 11:29
聞いたことはあったんですが、実際にどういうお祭りなのか
しりませんでした(;´▽`lllA``
鹿児島のおまつりといえば『おはら祭り』と答えるワタクシ
Posted by (´∇`*【あややん】 at 2007年05月19日 21:46
初めまして。tukuyomiです(行雲流水)。
いつも、あたたかいコメントをお寄せいただき、本当に
ありがとうございます。
メカ音痴なので、今までお礼が遅れてしまいました。

私も、人吉市の出身なので、
人吉からもグループ出てたんだ、とびっくりしました。

また遊びに来ますね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by tukuyomi at 2007年05月19日 21:52
(´∇`*【あややん】 さん、なんか、おはら祭でハンヤを踊るらしいです。
私も詳しいことは知らないです。なんたる無責任・・・。

tukuyomi さん、コメントありがとうございます。
人吉出身なんですか。これからもよろしくお願いします!
Posted by 隣のcat at 2007年05月21日 09:17
隣のcatさん

鹿児島では、桜島の灰が降ったニュースが流れておりましたが
市内は、被害はありませんでしたか。

方言で、へぇ~がふったと言いいませんか?
Posted by ミシマ at 2007年06月07日 14:43
隣のcatさん

元気にしておられますか。
ブログの再開、楽しみにしておりますよ。
Posted by ミシマ at 2007年06月19日 18:04
はじめまして。この記事で紹介していただいているかごしま新世界のメグと申します。偶然、このブログの記事を発見して嬉しくてコメントさせていただいています。しかも、新世界の写真の右前に自分が写っていてびっくりです。
ちなみに優勝は【舞踊集団創エルグ】という鹿児島市のチームでした。
よろしければ新世界のHPものぞいてみてください。
Posted by メグ☆かごしま新世界 at 2007年08月07日 21:48
メグ☆かごしま新世界さん、コメントありがとうございます。

優勝チームもおしえてくださって、ありがとうございます。

黄色い鉢巻のかわいい方がメグさんですね。

ホームページも見せていただきました。

また機会がありましたら、ダンスみせていただきますね。
Posted by 隣のcat at 2007年08月09日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かごしま春祭 大ハンヤ
    コメント(17)